カナダ①-自然を大切にして欲しい

カナダ①-自然を大切にして欲しい

MVJコラム

40年ぶりにナイアガラの滝を訪問してきました。

でもガックリしました。カナダ側もアメリカ側も「ギャンブル場」の看板が目立ち、「大都市に滝がある」景色になっていました。夜は花火も・・・ホテルの窓から見学しましたが、日本の花火から比べると稚拙で・・・。

帰国後40年まえの写真と比べ、やはり壮大な滝ですからもっと自然的な景観を保持すべきだと思いました。

何でも商業主義、儲け主義、ビジネス視点では、便利にはなりますが自然を忘れ人間も動物の一種、人類は自然に生かされている!ということを忘れてしまい不遜になってしまいます。

台風19号をはじめ被災者の皆さんに気の毒ですが、自然が人類に警告をだしているのでは?とナイアガラの現状を憂い思いました。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top