世界から学び世界へ発信

世界から学び世界へ発信

MVJコラム

世界を見よう!何度も申し上げることですが、今一度お付き合いください。

1969年ヨーロッパをヒッチハイクした時、多くのことを学びました。

例えばギリシャで4000年前の崩れた劇場を見た時「シルクロードを通って日本の能楽舞台はここから来たのか!」と思ったことなどです。 一方ではイギリスなどで庭園を見学した際は「なるほど明治の初め多くの外国人が日本庭園に感動し、苗木なども持ち帰ったことは本当だったのだ」と感心し誇りに思いました。

またワシントンDC留学中は16カ国の学生が学んでいて1つの科目でも見方考え方が異なり非常に勉強になりました。

更にはカンボジアやミャンマーへNGO代表として訪問した際は、中国や朝鮮半島を通じて入ってきた仏教より随分古くからとインドから直接は入ってきた仏教との違いを多くの仏像で学びました。

皆さんも「内向き傾向」と言われる今の日本ですが、ぜひ外国を訪問して頂きたいと思います。そこには「地球は一つ」「同じ人間でもこれだけ違う」を発見され、学ぶことが多くあります。

とりわけ若い人々には、外から日本を見て自分なりの世界を発見して頂きたいと思います。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top