【動画編集】Windows10で外付けSSDが頻繁に切断され困ったときの対処法について

【動画編集】Windows10で外付けSSDが頻繁に切断され困ったときの対処法について

MVJコラム

いやぁ参りました。

Adobe Premiere Pro で動画編集中に突然カーソルがグルグルになってフリーズ!その後、映像素材のリンクが全て外れて画面は真っ赤に(素材リンクが外れると画面が赤くなります)。

え?

まぁ、たまにはそういうこともあるかもしれないし、たまたまだろう。と思い再起動。そしてまたAdobe Premiere Pro で動画編集していると、突然グルグルが始まった!初めは外付けSSDの問題だと思ったのですが、同じSSDをMacにつなげて編集していても、なんの問題もありませんでした。念の為、別の同タイプSSDに変更してみましたが結果は同じ。そこで、

これは Windows10 の問題かもしれない。

と思い、いろいろ検索しまくりました。

電源オプションを疑う

まず見つけたのが、「Windows10で外付けハードディスクドライブの接続が勝手に切断される時の対処法」
https://fickleblog.com/windows10_hdd_cut/

ここにはPCの「電源オプション」に関するハードディスクの設定。さらには「電源オプション」の「USB設定」でサスペンドしないように設定したりして、要するに勝手におネムになるんじゃねぇよ!的な設定に変えたのです。ところが、改善されませんでした。

他にもデバイスマネージャーから「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」の中にある連中を片っ端からプロパティ開いて「電源の管理」にある「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」という謎の項目のチェックを外しました。

いやぁやれやれ、これで安心だ

そう思ったのも束の間。状況は全く改善されませんでした。

ウィルスバスターを疑う

そこで、次に疑いの目を向けたのは「ウィルスバスタークラウド」。太古からなにかドライブに問題が発生したらセキュリティソフトを疑えとジッチャンが言っていたとかいないとか。とにかく、ウィルスバスターです。設定を覗いてみると、「接続されているUSBメモリなどの外付けストレージを全て保護する」なんて偉そうに言っちゃってる項目を発見!絶対お前だろ!とばかりに設定を切りました。そして三度、動画編集へ…

え〜〜〜〜、まだ切断されるんですけど!

いやぁもうお手上げです。私の知識はもうなんにもありません。もう諦めてMacで編集すればいいか!とも思いましたが、これを放っておいたらこのまま一生PCで編集しなくなってしまいます。そこでもう少し粘り腰で調べることにしました。すると、

LPMによるプチフリ

「Windows10 プチフリの原因と解消方法まとめ【2021年】ゲーミングPC(GALLERIA XF etc.)もSSD標準搭載が一般的になり口コミでもプチフリ問題が言及されている!」
https://gamingpcs.jp/knowledge/trouble_taisaku/putifreeze/

こんな記事を発見!「プチフリ」とは初めて聞く単語です。ですが、症状は似ている!しかも動画編集で使っているPCはいわゆるゲーミングPCの最上位機種なのです。これによれば、LPMの設定に問題があるとSSDが切断されてしまうとのこと。SSDの省電力機能の通信指令がうまくいっておらず、その結果フリーズ(切断)が発生していいるという。

【詳細な電源設定の変更】からAHCI Link Power Management – HIPM/DIPMの項目の設定をActiveに変更

結果、この変更により、身勝手なSSDの切断現象は収まりました。文字にすると割と1時間程度で解決したような印象をうけるかもしれませんが、全くそんなことはありません。数日間に渡り格闘した結果をこの文字数でお伝えしているのです。

ちなみに

他のサイトでは(特にSSDなどを販売しているサイト)ケーブルが悪いんじゃないかとか、電源がおかしいとか、ドライバーとか、あれは更新したのか、とかの情報ばかりで全然参考になりませんでした。

ゲーミングPCはハイスペックなので動画編集で使用している方もそこそこいらっしゃると思うのですが、ネット上ではこうした情報は見つかりませんでした。ですので、もし動画編集周りで同じような現象でお困りの方がいらっしゃれば一度お試しいただきたいと思います。

人によっては、「そもそも動画編集データを外付けドライブに入れて編集することがダメダメだよね」という方もいらっしゃるだろう。しかし、私は1台のパソコンで編集を完結しているわけではないのです。MacだったりPCだったりノマドのようにうろついて編集作業をしているのです。そんな私には外付けSSDは必須アイテム。

というか、そもそもこんなエラーが出る Windows10 って何?

という話です。かなりパソコンに詳しい方でないと解決不可能だと思うんですよね。それに、問題が起こっても調べ方(どの単語で調べたら良いのか)が分からないと全然欲しい答えにたどり着きません。今回は「プチフリ」という言葉を知っていれば一発だったかもしれませんが、初めて聞く単語でした。「切断」とか「フリーズ」では出てこなかったんですよね。

貴重な編集時間を割いてトラブルシュートしましたので、今後はこうしたことが起こらないように願うばかりです。

※2021/9/4追記

実はこの後まだ話は続きます。というのも、プチフリ的な現象が再発したからです。パソコン修理サービスなどにも問合せたりしましたが全く解決できず、あとはPC購入した会社に修理依頼するくらいしか思いつかないぞ、ともうお手上げ状態となったところで新しい情報が入りました。それは、マザーボードの問題です。確かにSSDは外付けで、USB周りの現象ですからマザーボードの問題ということも十分考えられます。そこでウチのPCのマザボ関連を調べておりましたところ、

「USB接続が頻繁にブチ切れる」

こちらがヒット。BIOSの更新があれば修復するのではないかということで、該当するROG Strix X570-E Gamingのホームページに行き、BIOSのアップデート情報を確認。無事更新することができました。更新後は普通にサクサク動くようになりました。まるで何事もなかったかのように(笑)ホームページのBIOSログ情報を見てみると、バージョン3603(2021/3/20)でUSB接続の問題を改善したと書いてありました。もっと早く知っていれば、と後悔。

それにしても、長かった。

とはいえ、今回のケースは色々なことが勉強になりました。やはり自力でなんとかするのが基本中の基本なんだな、と実感した次第です。

【人気ブログ記事】

Premiere Pro で動画素材の音声をモノラルに切り替える方法
https://www.d-pv.jp/column/post-235/

【動画編集】Windows10で外付けSSDが頻繁に切断され困ったときの対処法について
https://www.d-pv.jp/column/post-286/

【注意】M1 Mac で Premiere Pro 編集の不具合
https://www.d-pv.jp/column/post-291/

After Effects でエクスプレッションエラーが発生したら
https://www.d-pv.jp/column/post-95/

Vマウントバッテリーを安く運用するために色々考えてみた(海外使用も含む)
https://www.d-pv.jp/column/post-126/

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top