Vマウントバッテリーを安く運用するために色々考えてみた(海外使用も含む)

Vマウントバッテリーを安く運用するために色々考えてみた(海外使用も含む)

MVJコラム

SONY Z190を使用していて気になるのがバッテリーの問題です。以前使用していたPMW200と比較すると約2倍の電力消費をしますので、バッテリーの消耗が早いのです。私の場合、プロテックのショルダーアダプターを使っていますので電源はVマウントバッテリーになるます。これが例えば、Vマウントバッテリー(93Wh)を使用すると凡そ2時間くらいしか運用できません。午前から撮影に入っていると午前中いっぱい保たないことが多々ありますので初めは「えっ!?もう?」という感じでした。これまでは、Vマウントバッテリー(93Wh)を2本持っていれば事足りていたのですが、これからは倍の量が必要となります。そこで、あれこれバッテリーのことを考えてみました。

ちなみに、ショルダーアダプター使用せずに、通常使用するバッテリーとなりますと、ソニー SONY バッテリーパック BP-U60などのシリーズになります。

定価で1本32,400円。容量は56Whです。純正の安心感をこの値段で購入するかどうかということなのですが、私は諦めました。仮にバッテリーパック(2BP-U60)59,400円とバッテリーチャージャー(BC-U2A)38,880円を購入すると(BP-U60を2本と2本同時充電可能なチャージャー)、98,280円です。カメラを買うとバッテリーが付属していた時代が懐かしいですね。そこで、安くても安心して使えそうなサードパーティ製バッテリーを探すことにしました。

BP-U60相当のサードパーティ製バッテリーを購入する際、まずアリエクスプレスを利用しました。BP-U60相当のバッテリーが1本6,093円でしたが、合計4本購入して2本NGでした。半分ハズレですので、結局1本12,000円で買っているようなものですね。どうも、直感的にはBPシリーズのバッテリーはサードパーティ製は安定していないのではないかと思えてしまいます。他にもAmazonで、

DSTEというメーカーののバッテリーも購入してみましたが、こちらは3本中1本が途中でNGになりました。容量が114.5Whもありますので、かなり余裕がありますが、後ほどお話する海外使用を考えると機内持ち込み制限で2本までとなりますので、ちょっと考えどころでしょうか。それから1本NGが出た際の症状なのですが、フル充電して使用中に突然電源が落ちるんです。恐らくはまだ8割程度バッテリーが残っている(残量チェックで一メモリ減った程度)状態でした。こういうことが発生するとバッテリーに対する信頼度がガクッと下がります。

いかに安く済ませるか

ということで、BPシリーズで試してもイマイチな結果しかありませんでした。続いてはVマウントバッテリーです。例えばIDXのVマウントバッテリー DUO-C95(93Wh)だと、32,000円です。

2本購入したら64,000円…。GoPro買えちゃいますね。IDXという安心感はありますが、他に方法ないものか、少し考えたくなります。そこで、あれこれ調べてみました。まず、サードパーティ製のVマウントバッテリーです。比較的評価の高かったのが、ロワジャパンのVマウントバッテリー(190Wh)19,980円。

容量が倍以上ありますが、お値段はIDXの6割ほどです。圧倒的な低価格といっても過言ではありません。そこで1本購入してみましたが、特に不具合もなく一日中使用することができました。

恐らく5時間くらいは持つのではないかと思います通常の運用にはこれが1本あれば事足りてしまうかもしれません。お金に余裕がある時に追加購入したいと思います。ところが、このバッテリーは容量が大きいので、海外には持っていけないんですね。そこで、もう少し別の方法も考えることにしました。

海外ロケはどうするか

海外では、通常100Wh以下は制限なし。100Wh〜160Whは2本まで機内持ち込み可。160Wh以上は持ち込み不可なんです。ということは190WhあるロワジャパンのVマウントバッテリーは持ち込めません(ただし、中国へ行く場合は100Wh以上のバッテリーは持込不可だそうですのでお気をつけください)。安心安全を考えれば、100Wh以下のバッテリーで考慮するのが一番良いかもしれません。しかし、Vマウントで100Wh以下をわざわざ購入するのもなんだかもったいないですね。Amazonで探してみるとロワジャパンから100Wh以下のバッテリーがありました。

でも、これだと少し割高感があります。普通に考えたら素晴らしく安いんですが、大容量タイプを知ってしまった今となってはもう少し何かないかと考えてしまいます。すると、

救世主現る

ちょっと変わった商品を見つけました。それが、こちら。

Vマウントバッテリーコンバーターアダプターといいます。

要するに、NP-970などのバッテリーを2本直接に挿してVマウントバッテリーにしてしまおうという商品です。1個1,999円。NP系のバッテリーはカメラやLEDライト、モニターなどにもよく使うソニー製バッテリーです。例えば、

これですと、現在の価格は¥2,980円。47.5Whのバッテリーとなりますので、機内持ち込み制限なしです。これを直列で2本挿し使用しますので、47.5Wh相当のVマウントバッテリーになります。

NP系の互換バッテリーは他社からも安いものが沢山出ていますのでご自分でお試しになっても良いかもしれませんが、私の経験では今の所ロワジャパンが一番印象が良いです。「ノーブランド」で販売されているものは粗悪品が多くオススメできません。

話はこれで終わりではありません。さらにNP系バッテリーを単三電池で代用する製品があります。

これは単三電池6本をケースに入れてNPバッテリーの替わりに使用できる製品です。さすがにこちらまでいくと通常運用するのに少し勇気が入りますが、非常用としては使えそうです。私は何回か使用してみましたが、まず問題なく使用できました。信頼できる単三電池を使用すればまずまず運用できるのではないかと感じました。

いずれにしても、バッテリーは消耗品です。この消耗品をいかにお値打ちに手に入れて安全に運用するか、というのが課題となります。その課題を与えてくれているのがソニーさんだったりするわけなんですよね。互換バッテリーももっと信頼度の高い製品が登場してほしいと願いつつ、本来であればソニーが殿様商売をせずに良い品をより安く提供していただきたいと願います。

「イノベーションと健全な事業活動を通じて、企業価値の向上を追求し、持続可能な社会の発展に貢献することが、ソニーの企業としての社会的責任の基本をなすものです。私たちソニー社員は、ソニーの事業活動が株主、顧客、社員、調達先、ビジネスパートナー、地域社会、その他機関などのソニーのステークホルダーに与える影響に十分配慮して行動します。」

これは、ソニーのCSR(企業の社会的責任)活動の行動規範として明文化されている内容です。要は、「殿様商売」は「健全な事業活動」と言えますか?という話です。「企業価値の向上」に繋がりますか?ということなんですよ。これは言い過ぎでしょうか?

【人気ブログ記事】

Premiere Pro で動画素材の音声をモノラルに切り替える方法
https://www.d-pv.jp/column/post-235/

【動画編集】Windows10で外付けSSDが頻繁に切断され困ったときの対処法について
https://www.d-pv.jp/column/post-286/

【注意】M1 Mac で Premiere Pro 編集の不具合
https://www.d-pv.jp/column/post-291/

After Effects でエクスプレッションエラーが発生したら
https://www.d-pv.jp/column/post-95/

Vマウントバッテリーを安く運用するために色々考えてみた(海外使用も含む)
https://www.d-pv.jp/column/post-126/

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top