SONY PXW-Z190でSDカードを使用する際の注意(※追記あり)

SONY PXW-Z190でSDカードを使用する際の注意(※追記あり)

MVJコラム

4K60p撮影が可能なSONY PXW-Z190でSDカードを使用する際の注意があります。実は購入してから気がついたのですが、スロットに差し込んでも認識をしないSDカードが存在するのです。そのカードとは、「SanDisk SDXC カード 128GB Extreme Pro UHS-I 超高速Class10」です。どうやらこのシリーズはSONYのαシリーズとも相性が悪いらしく、Amazon の製品ページでも注意書きがしてあります。

はじめはスロットに入れた際に何かエラーでもあったのかと思いました。SDカードを入れてしばらくは赤ランプがついているのですが、その後ランプは消えてしまいます。通常でしたら赤ランプから緑ランプに切り替わらなければなりません。カード側の問題かもしれないと、SONY PMW200 でも SxSカードにSDカードを差し込むアダプターに入れて試してみましたが、なんの問題もなく認識します。

一旦、PMW200でカードの初期化をして再びZ190に戻してみましたが、やはり反応は同じままでした。他でも同じような症状が発生しているかもしれないと思い、ネットで調べてみましたらやはりありました。

『Sandisk 56GB Extreme Proの使用』のクチコミ掲示板

こちらの情報によれば、

【対象カメラ】
PXW-Z190
【事象】
PXW-Z190のSlot A/Bに該当SDカードを挿入をしても認識をしないことがある
※ 記録ができないのではなく、フォーマットすらできません

※ Utilityスロットは問題ありません

【該当SDカード】
SanDisk製U3 SDカード
・Extreme PLUS SDXC 64GB UHS-I U3 V30 C10 90MB/s
・Extreme SDXC 64GB UHS-I U3 V30 C10 90MB/s
・Extreme PRO SDXC 128GB UHS-I U3 V30 C10 95MB/s
【回避策】

ソニー製のSDカードは動作の確認が取れています。ソニー製SDカードを推奨致し
ます。

とあります。回避策がソニー製SDカードを使用することと書いてありますが、ソニー製SDカードは結構お高いんです。正直困っていますが、一旦Transcendなどで試してみてから考えたいと思います。

それにしても詳しい仕組みは分かりませんが、こういう細かなエラーはファームウェアのバージョンアップ等で改善したりできないものなのでしょうか?SDカードもそれほど安い買い物ではありません。自社製カードでないと駄目なんていうメーカーは、正直に申し上げてユーザー視点で開発していません。

もっとユーザーのことを考えた商品作りをしてください、ソニーさん。

※追記(2019/1/19)

あれからTranscendのSDカードを購入し、使用してみたところ無事カードを認識し使えることが分かりました。

そしてSDカードをあれこれ購入してなんとか使用していましたが、その後2018年12月にファームウェアのアップデートが公開に。そこには、

「Ver.2.00
・有償のNETWORKアップグレードライセンス CBKZ-SLNW1に対応しました。
・有償のMPEG HDアップグレードライセンス CBKZ-SLMPに対応しました。
・2つのUSBモデムを同時に用いたDual Link QoSストリーミングに対応しました。
・HEVC QoSストリーミングに対応しました。
・PWS-110RX1Aシリーズとのインカム通話に対応しました。
他社製メモリーカードの一部が本機で認識されないというメモリーカードに起因する問題への対応を行いました。
・動作安定性の向上を行いました。」

との記載。もしや、と思い SandiscのSDカードをあらためて差し込んでみたところ…

認識しました!

結果的に使用できるSDカードが沢山できたわけですが(笑)、それにしてもこういうことってユーザーから意見をもらっていれば分かりそうなものです。リリース前に気がついてほしかったなぁと思わずにはいられませんね。ちなみに、現在のSDカード価格はSandiscがTranscendよりもお値打ちになっています。今が買い時なのかもしれません。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top