企業広報担当者として知っておきたいYouTubeチャンネルの重要性

企業広報担当者として知っておきたいYouTubeチャンネルの重要性

MVJコラム

こんにちは、株式会社モーション・ビジュアル・ジャパン(MVJ)です。昨今、多くの企業様が、その圧倒的なコストパフォーマンスかYouTubeチャンネルを開設されています。弊社も動画制作会社として、多くの企業様にYouTubeチャンネル開設の有用性を、ぜひ知っていただきたいと思っています。

こんなに凄いYouTube

YouTubeを開設した方がいいとは言われるものの、YouTubeの何がそんなに優れているのでしょうか。それは圧倒的なユーザー数です。
YouTubeは、Google主催のオンラインイベント「Brandcast」において、ユーザーの利用実態、企業やアーティストによる活用事例などの最新情報を発表しました。

「月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態──テレビでの利用も 2 倍に」

それによると、日本における2020年9月時点のYouTube月間利用者数は、6,500万人超。外出自粛の影響で、動画配信・共有サービスの利用が急激に増えているのですが、YouTubeについては利用者の74%が「利用時間が増えた」と回答しており、他サービスの3倍以上の伸びを示しているのです。また、現在はYouTube対応のテレビも多く増えており、テレビを通じたYouTube視聴は、前年比2倍以上の1,500万人以上に達しています。

もちろん、最初からこれだけのユーザーにアプローチはできません。しかし、YouTubeは公序良俗に反する不適切なコンテンツでない限り、滅多に削除されません。つまり、企業様が制作した動画が、これだけ多数のユーザーの目に触れるチャンスがあり、企業の財産として残り続けるのです。

実際、こうした側面からYouTubeを活用している企業は、既に一定数存在しています。動画が面白かったり、資料として優秀だったりする場合、SNSなどで拡散される可能性があります。それは企業の認知度を広めることになります。

有名なところでいえば、「授業をしない塾」で有名な武田塾です。YouTube上でおすすめの勉強法や教材などを紹介していて、それでも難しい子は是非塾通ってほしいというスタンスで動画を出されており、チャンネル登録数8.9万人(2021年3月時点)に至っており、集客とブランディングに繋がっています。この事例は教育業界ですが、それ以外にも美容整形、飲料水、健康食品など幅広い分野のマーケティングに活用されているのです。

YouTube開設に至るまでの手続き

YouTube
https://www.youtube.com/

では、次にYouTube開設をどうやったらいいのかを説明いたします。特に今回は、YouTubeの始めるための「必要最小限の内容」に絞って解説しますので、YouTubeが初心者でも確実に迷わずチャンネル開設・動画投稿まで行っていただくことができます。

※YouTubeのチャンネルの開設をする最初の段階として、YouTubeにアップロードをするときには、事前にブランドアカウントを開設しましょう。ブランドアカウントはいくつも作ることができ、それぞれで独自のチャンネル名をつけることができます。
注意点:スマホのYouTubeアプリからはブランドチャンネルの作成はでませんので、ChromeなどのPC表示のできるブラウザアプリを使っての作成が必要となります。そのため、今回はChromeを使用して説明します。

・ブラウザからYouTubeを開く
まずはChromeなどのブラウザアプリを開き、検索窓に【https://www.youtube.com/】と入力します。

・YouTubeにログインします

・PC版で表示する
Chromeのアドレスバーのメニューから「PC版サイト」を選択します。

・設定を選択します

・「チャンネルを追加または管理する」をタップします

・「新しいチャンネルを作成」をタップします

・チャンネル名を入力する
ブランドアカウント名がチャンネル名になります。好きなチャンネル名を入力し、「作成」をタップします。
※「作成」ボタンを押したあと、フリーズすることがありますが、アカウントの作成は完了していることがあります。

・チャンネルを確認する
アカウントが追加されていれば、登録完了です!

・チャンネルの概要欄を入力する
チャンネルの設定を開き、説明を入力する

・概要欄を確認する
戻るボタンをタップし、「チャンネル」のページを開きます。メニューをスライドし、「概要」をタップします。

・完了
ここに概要が表示されていれば正しく設定できています。
続いては、動画の投稿方法について説明します。ここからはYouTubeのアプリで設定していきます。

・ビデオマークを選択する
YouTubeアプリを開いて、上部にある「ビデオ」マークをタップします。初めて使う場合は、「アクセスを許可」をタップしてください。

・動画を選択する
好きな動画を選択するか、左上の「録画」をタップして動画を撮影します。今回は「録画」を選択したとして説明していきます。

・動画を撮影する
撮影が完了したら「✓」をタップします。

・タイトルと説明を入力する
タイトルと説明文を入力し、終わったら右上の「次へ」をタップします。

・アップロードを選択
視聴者層の選択で、「この動画は子供向けですか?」「動画を成人の視聴者のみに制限しますか?」とでてきますが、特に必要がなければ「アップロード」をタップします。

・アップロードを待つ
左側の画像がアップロード中の画面です。
アップロードが終わると「再生できます」と表示されます。

・確認して完了
アップロードが完了したら、画像をタップし、動画が再生できるか確認します。
無事に再生ができたら完了です。

いかがでしたでしょうか? 本日はYouTubeを使うことが広報戦略においていかに有効か、そして実際のYouTubeチャンネルの開設方法に焦点を絞って解説させていただきました。ぜひ、YouTubeチャンネルを開設してみませんか?

【関連記事】
企業YouTubeチャンネル開設マニュアル【その1】チャンネル開設!
企業YouTubeチャンネル開設マニュアル【その2】企画書を作る!
企業YouTubeチャンネル開設マニュアル【その3】サムネイルを作るコツ

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top