製造業の人材採用セミナー・企業採用強化塾

製造業の人材採用セミナー・企業採用強化塾

MVJコラム

「製造業の人材採用セミナー・企業採用強化塾」を7月25日、西尾商工会議所にて開催しました。『「採れる」製造業界人材採用』として第1部は「企業の評価と有効なアピールについて」、第2部は「キャリアカウンセラーから見る、企業の効果的アプローチ方法について」といった内容です。

講師には、東京商工リサーチの釣場想平さんと経営コンサルタント・キャリアカウンセラーの齊藤紀夫さん。

釣場さんのお話では、人材不足が深刻といわれる中小企業の現状分析や、調査員から見た会社を見極めるポイント、就活生から見た会社を見極めるポイント、そして会社の魅力を高める「正統派」の取り組みについて教えていただきました。

seminar (3 - 13)

第2部の齊藤さんは、現場で見てきた経験から「中小企業は人間としての成長につながる場」であると強調。就活中の学生の現状とともに、そのアプローチ方法をお話いただきました。

seminar (8 - 13)

また中小企業の人材採用において、経営者がしっかりとメッセージを伝えることの大切さにも触れ、そうしたメッセージの啓蒙ツールとして動画を活用することは極めて有効とのことでした。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top