ドキュメンタリー動画のコツ「5W1H その5:why(なぜ?)」

ドキュメンタリー動画のコツ「5W1H その5:why(なぜ?)」

「なぜ?」は「原因」や「理由」です。
撮影対象やイベント、事件、物語にはかならず原因や理由があるはずです。新聞社会面に乗るような事件でも「原因を警察で調べています。」とか「タバコの火の不始末が原因とみて調査しています」なんてあります。

子供の運動会ならどうでしょうか?
その場合は撮影するテーマ、例えば「組み立て体操大成功を目指して!」でしたら、組み立て体操を何故がんばるのか、その理由を聞き出します。もしくは理由がわかるような映像を考えます。こうすることで単なる記録映像ではない作品が生み出されることでしょう。

他にも、組み立て体操が成功したのなら、何故成功できたのか、聞いてあげましょう。上手にできなかったときは「どうすれば成功できたのかな?」と聞いてあげましょう。

インタビューするときも「なぜ?」という質問はよく使います。
「○○の原因についてどう思われますか?」
「なぜだと思われますか?」
「理由をお聞かせください」などなど。

身内なら聞かなくてもわかることを敢えて聞いてみる。
そうすることで見てもらうことを意識した映像制作ができるようになります。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top