ドキュメンタリー動画のコツ「太陽を味方につける」

ドキュメンタリー動画のコツ「太陽を味方につける」

MVJコラム

照明と言えば、
自分にもできるのかなと不安になる方が大勢いるでしょう。
「大体ホームビデオで照明とは大げさだろ!?」
と思ってはいけません。
「照明」とはいっても結局は光。
光なくして撮影はできないのです。
照明には自然の照明と人工の照明があります。
人工の照明というと察しの通り電気を使用したライト。
では自然の照明は?

それは、太陽。
当たり前かもしれませんが、
太陽だって立派な照明です。
そもそも太陽の光を上手に利用する撮影は
細かなところではかなりのテクニックを必要とします。
自然が相手である以上、
思い通り操ることはできないからそこをなんとかしようとすると
色々な道具を用いて光を操作しなくてはならないのです。
ここでは詳細にはまだ触れませんが、
しかしそれにしても初歩の段階で気にかけて欲しいのは
「太陽を味方にする」こと、つまり「太陽を背に受ける」ことです。

これがいわゆる「順光撮影」。

時間に融通が利く場合、順光で撮れるまで、待つのもオツかもしれません。
「すいませ~ん、太陽待ちですぅ!」

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top