広報担当者必見! 映像制作会社の見積もりシミュレーション〜会社紹介編〜

広報担当者必見! 映像制作会社の見積もりシミュレーション〜会社紹介編〜

MVJコラム

こんにちは、株式会社モーション・ビジュアル・ジャパンです。コロナの影響はまだまだ収まりそうにありません。そんなご時世だからこそ、いかに皆様の事業を魅力的に広報していくのか、特に広報担当者様、経営者の皆様は日々模索を続けられているのではないでしょうか。今日も皆様のお役に立つブログをお届けしたいと思います。

本日は、前回に続いて「実際に映像制作会社へどんな風に依頼するのか、どのくらい費用がかかってくるのか、またどんなサービスが提供できるのか」という、これまでよりもさらに一歩踏み込んだ内容をお届けします。あくまでも弊社で見積もりを出した場合の事例になります。ここまでのサービスは提供できないプロダクションもありますので、あくまでも株式会社モーション・ビジュアル・ジャパンの場合とご認識くださいませ。

今回の事例:会社紹介

前回の求人媒体用と並んで、多くの方からご所望いただくのが、会社紹介です。会社紹介を動画にしていただくことで、より実際の状態像へのイメージがつきやすくなります。実際、近年は非常に性能の良いカメラなども増えてきているので、会社独自に自社で作成されるケースもあります。しかし、今はネット社会。クオリティの低いものを作れば、かえってネガティブな印象を世に与えてしまう可能性も。だからこそ、作成時にはしっかりと脈絡のある企画設計が肝となります。私たちが考える会社紹介動画の型としては、概ね3つあります。

1:事業紹介型

会社紹介動画の中でも一般的なのが事業紹介型です。業務内容や設立から現在に至るまでの会社の歴史、会社の属する業界についての説明、会社の取り扱っている商材、社長や社員のコメントなどが入ったものが多いです。

2:コンセプト紹介型

会社の業種の内容をよりわかってもらうために、取り扱い商品やブランドなどの説明をする形の動画です。会社の考え方や理念など、伝えたいことをはっきりさせ、雰囲気のある撮影、効果音などを使うなどの工夫が求められます。

企画の設計さえしっかりできていれば、下記のような形で依頼を出していただければ、あとはお任せください。追加でヒアリングもあると思うのですが、しっかりサポートさせていただきます。それでは、今週も見積もりシミュレーションを見ていきましょう!

今回の事例パターン

・目的は会社HPに貼る会社案内動画
・事業説明と、簡単な会社の歴史、部署説明をシンプルに入れてもらいたい
・今回の経緯としては、業績が向上し、社員も大幅に増員をして100名体制となり、社内体制もスタッフも大幅に増え、変更点も多い
・動画の尺としては、2分〜3分程度
・テイストは劇的ビフォーアフター「会社がこれだけ変わった、急拡大していて今勢いに乗っている会社」というのを観る人に伝えたい
・リポーターあり、カメラ・音声・(女性を密着してほしいので、メイクさんも入れてほしいです)
・ナレーションは是非入れてもらいたいです
・予算としては、70万円から80万円程度

会社紹介動画、返答概要

変化し、進化し続ける御社の「今」が理解できるような動画をご提案いたしますので是非ご検討いただければと存じます。
ご依頼いただく場合、社内でご調整いただきたいことがあります。まずスケジュール感の共有と、それに伴う撮影スケジュールに合わせた日程、場所、人の確保をしていただきたく思います。場所を移動する場合は移動時間含めスケジュール調整必要となります。例えば、工場の様子や和気藹々と仕事をされている様子であれば、何日何時から撮影が可能であるのかを現場担当者様と調整のうえ、出演者を確保していただけますと非常に助かります。
以下はご希望の動画を想定した項目となります。

・会社紹介動画
・2~3分程度
・「劇的ビフォーアフター」風
・撮影1日(リポーター、メイク込)
・ナレーションあり
・予算70~80万

実際のお見積りも添付しますので、ご確認ください。ご希望のご予算よりも少しお高めになっておりますが、編集に時間が必要であるということをご理解ください。リポーターとメイクを差し引いていただくとご希望のご予算に近づけるかと存じます。さらなるご希望や変更にも応じますのでご相談ください。必要な機材、必要でない機材をご相談の上、調整させていただき、その上でお依頼者様が最もご納得いただける形を一緒に検討させていただければと思います。

今回も、実例を交えてご案内させていただきましたが、参考になりましたでしょうか? 台本から撮影、編集に至るまで、全てをワンストップで実績豊富なスタッフがヒアリングから実際の撮影、プロジェクト全体のディレクションに至るまでワンストップで担当しているのが弊社の強み。テレビ局でのディレクター職で培った経験を以って、広報担当者様の伴走者としてお手伝いさせていただきます。是非、ご相談くださいませ。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top