なぜ会社案内ビデオが必要なのでしょうか?

なぜ会社案内ビデオが必要なのでしょうか?

MVJコラム

ビデオは、ブランディングをすることで顧客とのつながりに変化をもたらします。これは多くの販売プロセスの出発点です。企業には独自の特徴や製品があり、他社との差別化が図られています。会社紹介(会社案内・企業プロフィール)ビデオはそれを伝える最良の方法です。そこで、会社紹介ビデオの機能と利点を説明し、このツールを最大限に活用するためのヒントをいくつか紹介したいと思います。

概要

これまで、我々はテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、販売パンフレットを通じて顧客と交流していました。今日は、最新の技術、特にビデオの進歩により、私たちのマーケティング手法はそれに伴って変化をしています。

会社紹介ビデオは、自分の会社がどんな会社であるか、社員がしていること、提供している機能やサービスを短くまとめたものです。それは企業が提供する製品のみの紹介ではなく、全体としての価値提案です。動画では、視聴者の興味を維持することは大変重要です。なぜなら、最初の5秒間で注目を集めなければ、視聴機会を逃す可能性が高いことが分かっているからです。理想的には、内容をわかりやすくまとめ、顧客が必要としているものや、そのソリューションをどうやっているのかを説明したいでしょう。戦略的に構成された企業紹介ビデオを使用することで、視聴者は自分の会社が提供しているものをすばやく理解し、契約に結びつけましょう。

ビデオは紙の販売パンフレットとよく似ていますが、実はビデオのほうがより魅力的です。適切な音楽、ペース、イメージを使用することで、御社の紹介ビデオは、自分の価値観よりもはるかに優れた価値を提供することができます。最近の統計によれば、動画はテキストより5倍も訴求力があるため、企業を宣伝するうえでより効果的といえます。また、ウェブ上でも大変利便性が高いといえます。

あなたの会社のメッセージを強化したいのなら、魅力的な会社案内を作りましょう。動画で視聴者とつながり、あなたの会社の魅力を伝えることができます。

素晴らしい会社プロフィールビデオを作るためのヒント

企業紹介動画はより一般的になりつつあります。そこで、動画が素晴らしい結果をもたらすためのヒントをいくつか紹介したいと思います。

準備をしっかりする:

素晴らしい企業紹介動画は魅力的なインタビューから始まります。慎重に作成された質問から素晴らしいメッセージを入れることが重要です。例:「あなたの会社だけが愚直に信じていることは何ですか?」

プロ用音声機材を使用する:

オーディオ品質は、ビデオ品質に大きな影響を与えます。技術的におかしな映像を見た場合、おそらくあなたは視聴を止めるでしょう。 そこでプロ用マイクとミキサーを使用することをお勧めします。買う前に研究をしてください!

Bロールは重要性:

Bロールは、インサート映像などをいいます。インタビュイーの顔にのみ焦点を当てたそのままの動画は、魅力的な動画にはなりません。 Bロールがあれば、インタビューを結びつける魅力的なストーリーをサポートできます。

一番大切なこと:

インタビューにをベースにした企業プロフィールビデオは、約2〜3分が理想的です。人数は1〜2人程度が話すべきです。推奨は3人以下です。

せっかくビデオを作るのですから、顧客がビデオをどのように解釈し、最終的に会社をどう判断するかが重要となってきます。あなたは、可能な限り素晴らしい照明で撮影された映像で表現したいと思いますし、そんな会社のプロフィールビデオが完成すれば、それがベストでしょう。

「ビデオ制作の問題は価格ではなく、ブランドマーケティングとセールスの目標を達成することです」

企業プロファイルビデオを使用する方法

まず、ビデオは会社のウェブサイトで見られるようにしておきましょう。ビデオをアップロードするには、YouTubeやVimeoなどのさまざまなソフトウェアプラットフォームがあります。それぞれ独自の目的を持っているので、可能な限りどちらも使用しましょう。

YouTube:
YouTubeはSEOの観点からみて素晴らしいものがあります。 YouTubeでホスティングされると、プレゼンテーション、電子メールの署名、ソーシャルメディアの共有など数多くの用途に活用できます。 YouTubeを使用して視聴者を理解することも可能です。 注釈の埋め込み、クラウドファンドなどとの連携、インタラクティブカードによるウェブサイトの統合、リアルタイムのオーディエンストラッキングなど、マーケティングファンネルを通じて新しい顧客を獲得するのに役立ちます。

Vimeo:
Vimeoのプラットフォームでは、高画質のビデオをアップロードして、品質を落とさずにビデオを共有できます。 ビデオ再生の質は他に類がありませんし、YouTubeのように利用できます。 Vimeoはまた、ビデオにパスワード保護をかけることもできます。そのおかげで限られた人にのみ視聴してもらうことも可能となっています。 Vimeoはプロ用、YouTubeは一般用の動画ホスティングサービスということがいえます。

もちろん、展示会や会社説明などにも使用してください。動画は使える機会が大変多くありますし、活用の場が広いです。

最後に

企業がメッセージを発信しようとする際、ビデオを使用すれば、より魅力的な方法で視聴者とつながることができます。 潜在的な顧客のためのセールス・ツアーの出発点となるのです。皆さんが知っている以上に、会社の良い印象を与えましょう。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top