【新型コロナ対策】卒業式や入学式のライブ配信をしながら同時に収録も

【新型コロナ対策】卒業式や入学式のライブ配信をしながら同時に収録も

MVJコラム

卒業式や入学式にビデオ撮影をしてDVDにすることは普通に行われる時代となりました。ビデオカメラで収録をして、テロップや音楽を付けて編集、DVDにしてご用意することは記念にも残りますし、「形」として残ることが今も喜ばれている理由なのかもしれません。

そんななか、新型コロナの感染拡大により、これまでのやり方ではうまくいかない状況が増えています。式典などではなるべく入場者を減らすことなどが求められ、会場内のマスク着用、手洗い消毒、換気、人同士の密着回避など対策を講じているところがほとんどではないでしょうか。

参加したくてもできない人たちのために、ライブ配信という選択肢が注目されています。ライブ配信であれば、家庭や外出先から式典の様子を見ることができ、感染リスクを避けることもできるため、利用機会が増えているのです。しかも、その映像を、そのまま収録すればDVD化することもでき、一石二鳥。その場でテロップ出しなどもすることで、ライブ配信した映像をそのままアーカイブ化したりDVD化することが可能となります。

もちろん、学校などに限らず企業でもこうした機会はあるはずです。セミナーや発表会、株主総会など人前で話したり、プレゼンをする機会は多いと思います。そうしたことをライブ配信したり、収録してアーカイブ化することで、これまでになかった「資産」を手に入れることができます。

新型コロナで悲観的な話題が世間を賑わせていますが、これを機会に会社や組織が変わるチャンスであるとも言えます。

弊社でも今回の状況を鑑みて、新型コロナ対策の動画を無料で公開したり、ダウンロードも可能にしたりしています。こんな時だからこそ、社会貢献もしながら経済活動も元気に行いたいと思います。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top