ホームページ用動画の撮影で

ホームページ用動画の撮影で

MVJコラム

ホームページ用の動画制作依頼をいただき、撮影をしてきました。撮影場所は自然遊歩道周辺の緑がたくさんあるところを選び、コメント撮影です。背景に緑がいっぱい映りますので、癒やされます。

撮影にはキャノン 5D MK2 というやや年季の入った一眼レフを使用。シネマ系一眼レフの先駆けとして知られる名機もはや10年選手となりましたが、まだまだ現役で頑張れる画質です。ただ、音声はミニジャックからの外部入力しかありませんので、ZOOMを使って別録りをしました。そこに有線ピンマイクを差し込んで使用します。短めのロケなら全く問題なく収録できます。5D MK2に関しては、Vマウントバッテリーが使えるように、Dタップ経由で電源を送るケーブルを購入しましたのでもう何時間でも回せます。今まではキャノンのチビバッテリーを使っていましたが、Vマウントが使えるとバッテリーの心配は皆無になりますのでワンオペの際には重宝します。

さて、その撮影後に空を見上げるとまるで大きな鳥のような雲が!思わずシャッターを切りました。幸運を呼ぶ鳳凰のような姿に驚きです。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top