「表現の不自由・その後」残念です

「表現の不自由・その後」残念です

MVJコラム

アイチトリエンナーレ2019 で多くの展示品が撤去されました。日本はあの時代に戻りつつあります。危機です。皆さんの会社で、憲法で保障する表現の自由、思想の自由、結社の自由・・・・等々は生きていますか?

もちろん会社はお金もうけの集団ですから、効率よく稼ぐことを最優先されています。でもその活動は当然ながら憲法や民法・会社法更には労働法の規制内ということです。

会社も「人間」なのです。法人とは法的に認められた人間なのです。ですから自然人(我々)と同様権利も義務もあります。社員の自由や権利を拘束・制限している会社はいつかは罪に問われ消えていきます。世の中はそのようにできているのです。

皆さんがいつも同じ意見・思考であるはずがありません。むしろ違って当然です。その違いを発表でき、その違いみんなが知り理解することが大事です。勿論賛同しなくてもいいのです。むしろ反対なら反対と表明すべきです。その行動で、「違い」「多様性」が学べるのです。

会社はいつも同じ方向に向かって進んでいます。でも異なる見方・異見を包含していないと危機が来た時対応できません。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top