「部下のお陰で…」が自己と会社を伸ばします

「部下のお陰で…」が自己と会社を伸ばします

MVJコラム

部下(私は45年間の会社人生活で部下・上司という言葉使ったことありません、スタッフ、まとめ役、と言ってました)をはじめて持った人々にアドバイスです。

一部署の責任者となるということは、鳥になることです。いままで平面図でしか見えていなかったものが、他の部署も含め鳥瞰できるのです。「へーあの森の中にはなのような木や草が有ったのだ!そうかあそこに川や沼があったのか」などが見えてきます。

スタッフや自分の実力や不足していることも明確に分かります。とりわけ「不足」「弱点」が明確に!

それが自覚できないなら「役職者」として失格です。権力を手に入れ酔っていては明日はありません。

自らの給与よりスタッフの給与をあげること。自らの成長よりスッタフの成長を優先して。自らの将来よりスタッフと会社の将来を第一に。

そうして広い心と実行力で毎日を過ごしていると数年間で「宇宙探査機」に慣れるのです。鳥ではなく地球の裏側も宇宙も見えてくるのです。それが「取締役」の地位なのです。

すべてスッタフの支えがあってのことを忘れないでください。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top