#KuToo とは古いな!

#KuToo とは古いな!

MVJコラム

ヒールのある靴の苦痛から解放を訴える「#KuToo」運動が広がっているとのことを最近しりました。

古いなー、今頃まだ女性にハイヒールを強制するとは!男が決めたガイドラインや常識に違いない!女性はそのような苦痛から解放されるためにもっと声をあげなければ!そして世の男性もその苦痛を理解しなければ!と思います。

自慢ではないですが、45年前妻とワシントンDCで出会ったときから私はハイヒールなど絶対履かないように言っていました。その後女性の多い職場で総務担当だった時は女性だけ強制されていた制服も廃止を考え、労働組合を通じてアンケートを実施しました、結果は私服になると金がかかるとの声もあり、会社で一応制服を用意するが自由です、との結論にいたしました。皆さんに好評で次の会社でも採り入れました。

もともとハイヒールとはルイ14世が背を高く、カッコよく見せるため履きだしたと、1969年ヨーロッパへヒッチハイクした時知ったと思います。王様らしく、男性らしく、女性らしく、子どもらしく・・・・など時代とともに変化します。

ましてや今の時代女性だけハイヒールを、なんてなこと古い!もっと自由で結構です。

(ところで妻の話ですが・・・大きな声では言えないのですが???本当は妻は私より2cm背が高いのでハイヒールなんて論外なのです。見下げられては困りますもの!)

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top