動画マニュアル制作のメリットとは?

動画マニュアル制作のメリットとは?

MVJコラム

紙ではなく、マニュアルを動画にするメリットとは何でしょうか?

ここではそのお話をしていきたいと思います。

これまでマニュアルといえば、紙で渡されていたことが多かったのではないでしょうか?

分かりやすい

まずは、なんといっても分かりやすいということです。紙やPDFは文章と写真やイラストでの説明となります。一方の動画は音と映像です。その情報量は圧倒的で細かなニュアンスや表現も文字での説明では難しかった部分が一瞬で伝わることになります。

コスト削減

動画マニュアルは、コスト削減にも大きく貢献してくれます。紙でのマニュアルとなると、印刷代、送料など必要です。数千から数万部単位となるとかなりのコストがかかります。その点、動画制作でしたらかかるのは動画制作費のみです。

修正が簡単

動画マニュアルなら修正も簡単です。一旦作ってしまった紙のマニュアルはなかなか修正版を出すのが面倒ではありませんか?しかも紙代や印刷代などあらためてかかりますのでコストも膨れ上がります。動画マニュアルであれば、テロップの入れ替えや映像の差し替え、ナレーションの入れ替えなど数日の作業で完了します。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top