MBAを恐れないで

MBAを恐れないで

MVJコラム

 皆さんMBA(経学修士)って知ってますよね。

MBAコース・マーケティングクラスでの問題です。

 あるメーカーが「犬の健康にやさしい新しいドッグフード」を開発し業績を急激に伸ばしてきた場合、競合会社である「あなたの会社」はどのようなマーケティング戦略を採るべきでしょうか?との設問です。

 ここで議論される内容は大体、

  1. 敵対商品は従来の価格に比較し非常に高くて、市場が制限されることを強調しよう。
  2. 当社製品は「使用者側に立った価格」で支持を得てきました。
  3. 当社は利益の一部を「動物保護プロジェクト」に提供してきました。今後はその額を増やします。
  4. 新しく「捨て犬里親NGO」を立ち上げます。また獣医協会への募金を増額いたします。

等などです。

長年メーカーの取締役を務めてきた私は、「競合会社を超える新製品」「競合会社より犬たちの健康に役立つドックフードの開発が先ではないですか?」とクラスで提案したところ、「それではマーケティングクラス落第です」と一蹴されました。

皆さんはどう思われますか?

実は私はMBAで有名なグロービス経営大学院の第一期生で、修了証書番号0008です。何か最先端を行っているようですが、そうでもない!ということをここで告白致します。

あくまで「米国製のビジネス学」だと思います。

そうなのです。本当に会社を永続企業として存続させるための学問としては、とりわけ日本の製造業にとってはMBAはチョット斜めに構えて学ぶ必要があると、私は思います!

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top