お客様は神様???

お客様は神様???

MVJコラム

自動車の製造設備メーカーの役員だった時のことです。

上海GMから大きな注文を頂き、検収のために先方の技術者3名が数日間来社され、ご対応をさせていただきました。

そのうちのお一人は30代の半ばで、アメリカの大学で博士号を取得されて非常に優秀な方でした。私も70年代の初めワシントンに留学していましたのですべて英語でやり取りし、個人的な話しもして、初日から非常に親しくなりました。

しかしながら契約書や仕様書などに書かれていない要求も多く出され、そのたびに設計変更や使用変更について、サインを求め後日の請求の証拠としていました。

そのようなことを繰り返していたある日のこと「齊藤さん日本には『お客さまは神様』との言葉ありますよね。我われは神様ですから、何でも聞いてくれるべきではないですか?」と来ました。

しばらく考えた私は「その通りですよ!でも日本の神様は、あなたのように無理難題、わがままを言われません!ですから神様なのですよ!」と申し上げました。

10人近い参加者は30秒ほど全員沈黙!

「なるほどね!齊藤さんには負けました」

それからはトントン拍子で全て当方の要求とおり検収完了。帰国されるときそのご仁から「今回は貴重なことを学びました。当社でもイヤ我が国でも、あの考えを活かしていきます」とのお言葉を残して去って行かれました。

でも最近の日本の状態を見ていると、私のあの言葉が恥ずかしくなります。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top