外国人労働者も人間ですよ

外国人労働者も人間ですよ

MVJコラム

外国人労働者の大量受け入れを図った改正出入管理法が成立しました。人手不足に悩む中小の製造業、飲食業、福祉業界、コンビニ業界にとっては朗報でしょう。 でも「ちょっと待った」です。政府も業界も外国人を「安価な労働力」「搾取は当然」などなどを放置したままでは政府も業界もヤバイですよ。

現状を見なさいよ!定住者・永住者はすでに46万人ですよ、今日の日本は。これらの人々にも当然ながら家族がいるのですよ。あなた方と同様に。

このことを考えずに、考慮しないで多くの外国人を受け入れればそのうちきっとしっぺ返しにあいますよ。「この爺本当に解ってるんかいな?」ですって!

ハイ、もう45年の経験からです。実はウチのおかみさんはアメリカ人なのです。それも英語教師として40年、ボランティアの図書館司書として25年、日本社会に尽くしていますがいまだに「日本人は変わらないね!」とのたまわッておられます。

みなさん!外国人も「人間」なのですよ!!!!

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top