「現場」はごまかしを許せない!

「現場」はごまかしを許せない!

MVJコラム

日産、ワーゲン、スバル・・・・データーゴマカシが絶えることがありません。すべて「現場」で発生しています。すべて世界でも一流と言われる会社で発生しています。

それらの現場が荒れてきている。現場が手を抜いている。現場が見逃している。現場の質が低下している・・・などなどマスコミはいいか加減な事ばかりいいいますが、本当ですか?

現場のみなさん、本当ですか?

私は違うと自信を持っています。

現場の人々が、自分の魂を売るわけがありません。現場の人々が、自分の誇りを捨てるわけがありません。

すべて、現場を知らない経営者が、原価削減や不当な利益確保のために 命令し制度を悪用し保身に走った結果です。

あのゴーン氏を見れば分かります。制服を着て現場を回っている映像が何度も何度も流れましたが、その目線は現場を見てはいませんでした。その発言は現場目線ではなかったではないですか?ですからその現場で行われていたデーター改ざんなど知りませんでした。

現場のみなさん!経営者があなたが納得できない命令をしてきたら、現場の誇りを守れない指示があれば、断固拒否しましょう。それで解雇なら甘んじましょうよ。その会社は早晩世界中から「解雇」され消えていく会社です。少なくとも経営者はムショ入りです。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top