社会全体で通年採用実現へ

社会全体で通年採用実現へ

MVJコラム

新卒一括採用方式を来年度入学する学生さんが卒業する年度から廃止し、通年採用社会への変革を国民全体で議論し実現して頂きたい。

まず学生さんに理解してほしい。いい大学、いい学部卒が必ずしもいい人生を送れることではないことを。片親家庭、貧困家族、三流と言われる学校の卒業生等々、あなたがマイナス要因と思っていることはそうではないのです。他人を思いやる、社会を下から見える、自らの人生を自ら開発する力がつく、何よりも日本以外では最も重要な多様性が身に着くのです。

そして親御さん、終身雇用・年功序列は早晩なくなります。でも過激な競争社会ではなく異なる知識・才能・人格が求められているのです。

更に学校は就職企業名を売り物にするのではなく、世の役に立つ学問をシッカリ教えて頂きたい。学問とは物質と環境とやり方によって異なる結果がでる化学反応のようなもの、と私は思っています。

最後に企業さん、新卒・既卒者・転職者を通年採用に切り替えましょうよ。採用と研修にかかる費用と時間は私経験から何も変わりません。むしろ企業価値を上げ変革に取り組み成功しているのは中途入社組で名も知らない大学卒が多いです。皆さんの会社で輝いている人、危機を救った人、新市場を開発した人等々をよく見てください。

さー皆で皆が輝く社会を作ろうではないですか!

コロナウィルスに負けるな!イベントのライブ配信支援策を緊急スタート

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top