転職は天国ばかりでは無いですよ

転職は天国ばかりでは無いですよ

MVJコラム

先日から数件の「転職相談」を受けました。 若いかたも、ベテランさんも、熟年さんもおられました。

全員「今、売手市場ですから・・・・いい機会と思って」と既に退職しておられました。「あのね・・・」とまず申し上げました。続けて「転職は人生路線の変更ですよ。本当にそれでいいの?真剣に考えた?北海道へ向かっていたのに急きょ九州へと切り替えてもいいの?」

お応えは全員「えーーそうですか?考えてなかったな???」です。でガックリ! 就職!私は人生の選択と思います。ですから「転職」は人生の選択変更です。簡単に転職を繰り返し「キャリアアップ」ができる職業も勿論あります。でも現在の日本、いや世界中でもそれほど多くはありません。

日本のもの造りの現場である製造業は、原料仕入れ部門、何段階もある製造部門、製品を管理する部門や発送部門、そして製品を世界中に販売する営業部門、そこで働く人々の健康やお金を管理する部門等々で成り立っています。 自分のお仕事が「合わない」と思ったら、直ちにその会社を変わるのではなく、自分のお仕事を変わることを考えてください。

会社を変わることは非常に危険が伴いますが、お仕事を変わるのは新しい自分を見つけることになるのです。

で、転職希望の人々には何とか新しい会社を紹介できました。全部西三河にある中小のメーカーさんでした。「あーーよかった!」

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top