あなたの会社でもあります「下町ロケット」

あなたの会社でもあります「下町ロケット」

MVJコラム

ある生命保険会社が朝日新聞と協力して「経営の数だけ答えがある」と中小企業の経営者の物語を募集しています。経済新聞ではなく朝日新聞、というのが私には嬉しいです。

もう10年になりますが、自動車関連の中堅企業の財務担当取締役を務めていた私はある日、「当社にも多くのプロジェクトXがある、それを記録に残さなければ」とテレビ局に電話しました。その電話は、あるディレクターの下に回され彼はその場で快諾。さっそくお会いし翌週から撮影を開始しました。

新しい技術や市場への挑戦と成功、海外進出、そして新入社員の1年・・・等々今も撮り続けています。

少なくとも1年に1巻を完成させ社員に配布します。社員は勿論ご家族が自分の夫が妻が娘が息子が父が母がどのような会社で職場で、どのようなお仕事をしているのか・・・知り理解し、誇りと思ってくれるのです。

中小企業の皆さん!「下町ロケット」はあなたの会社のことです。映像で掘り起こそうではありませんか!

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

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