柔軟な発想と対応を!

柔軟な発想と対応を!

MVJコラム

最近の「売り手市場」で建設業や製造業、とりわけ中小企業では社員確保が非常に困難になっています。工業高校や大学の工業科で学んでいる学生さんですら応募してくれない。多くの経営者の方々から悲惨な叫びが聞こえてきます。

でもちょっと止まって異なる観点から考えてみませんか?

まずは、製造業や建設業は日本の基礎を作り支えていることを再度確認し、経営者自身ももっと自信と誇りを持つべきはございませんか?自らが「ウチは3Kでとか、ウチは大企業と違いますので…」では、応募する学生さんにも失礼ですよ。

次に女性や何らかの障がいを抱えている人や罪を犯した人たちにも目を向けていただきものです。何らかの問題を抱えている人でも「当社では何も問題ございません。その気があるなら一流の人間に育てます。5月病で大企業を辞めた人も当社では輝かせて見せます」との自信と寛容力を伝えるのです。

現在の社員さんも含め全員輝くこと間違いございません。そのためには経営者自身から変わらなければ…と思いますよ。

それと、豊橋のある会社のように採用は、 先着順、無試験、学歴、国籍、性別問わずでいかがでしょうか? この会社、中途退社しても戻ってこれます。会社も社員も輝いていますよ!

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top