世界に通じる普遍的価値観を

世界に通じる普遍的価値観を

MVJコラム

10月1日の内定式を控え「本当にこの仕事でよかったか?」または「今だ内定が取れない」と不安を感じておられ学生さんも多いのでは?
有名企業や上場企業、花形部署などの満足感などは一時的なものです。人生で大切なのは、仕事を通じ時代や国境を超えて社会に役立ち自らが成長する生き方を見つけることです。あなたが人生にとって本当に大切なものは何か?自分は何に興味があり、それに挑戦する勇気があるか?それを選択することで捨てなければならいものを捨てられるか?

日本は今も本心や真の姿が見えにくい建前社会です。それに振り回されるのではなく真実を見抜き自分と異なる人や文化・風習も心底理解し受け入れ、自らの信じる人生を歩んでいればそれを認め評価し予想もできなかった広くて深い世界へと誘ってくれる機会が訪れます。

私は金も学歴も無く日本社会では「落ちこぼれ」でした。でもその私を認め信じ伸ばしてくれたのは妻をはじめ多くの外国人、そして少数派の日本の人々でした。今後はさらに多様化と国際化が進みます。時代を超え世界に通じる通編的価値観と行動力を身に着けてください。

そして、そのような舞台が用意されているのは名もなき多くの中小企業であることを知るべきです。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top