碧南人参の日について取材しました

碧南人参の日について取材しました

MVJコラム

1月23日は碧南人参の日。ということで、碧南市へ取材に行ってきました。今回はケーブルテレビのお仕事です。

へきなん美人を始めとした碧南の人参にまつわる話題について取材をしました。これからの時期、甘くて美味しい人参の収穫も最盛期を迎えます。
人参の収穫体験や、地元レストランの人参メニュー、人気急上昇中の人参お守りや、美味しく食べられる人参料理など、知っていそうで知らなかった碧南人参のアレコレをご紹介します。取材では碧南市にある農家れすとらん葉菜の舎さん自慢の人参ジュースをいただきましたが、これが驚きの甘さでした。人参以外何も入っていないと伺ったのですが、信じられないくらい甘いジュースでした。他にもJA愛知中央碧南人参部会の皆様にもご協力いただきました。人参の生産をされている方の畑へ行き、インタビューをお願いしたり、ドローンを飛ばしたりしてきました。

ドローンはやや強い風の中でフライトしましたが、DJI Phantom4の性能は素晴らしく、それほど風が気にならない安定した映像を撮影することができました。関係者の方もモニターを見ながら驚いていらっしゃいました。ドローンは天候によってもかなり影響を受けますので、気を使います。どうしても必ず撮影しないといけない場合は予備日の設定が重要です。

メインの撮影にはSONY Z190を使用しています。今年からメインカメラはPMW200からZ190です。まだ4K案件は少ないですが、自分が慣れておくためにも早く場数を踏んでいきたいと思います。

 

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top