西尾市総合防災訓練でドローン飛行

西尾市総合防災訓練でドローン飛行

MVJコラム

西尾市と防災協定を結んでいることもあり、総合防災訓練に参加しドローン飛行を行いました。

この「17万人市民まるごと防災訓練(西尾市総合防災訓練)」では震災などが発生した際に速やかな行動がとれるよう訓練を行っており、今年も弊社ではドローンの展示と飛行を行いました。使用したドローンはDJI Phantom4 です。飛行時間は5分程度と短いのですが、被災した家の上空からドローンで映像を確認し被災者を発見、通報するまでの訓練を行います。当日は天気も良く、風も弱い中でのフライトとなりましたので、大きな問題はありませんでした。

Phantom4は動画なら4K撮影が可能です。かなりきめ細かな動画を撮影できるので、被災者の発見などには役に立つと思われます。またリアルタイム映像をモニターに映し出すことも可能です。例えば被災している現地から防災本部へ映像を送る場合は、ネット回線を使用することで遠距離へ映像を送り出すことも可能になります。近場ならケーブルで映像を出し、遠方であればネット回線を利用するのは今後も変わりないと思います。

弊社では普段はTV番組の制作や企業向け動画、コマーシャルなど数多く手がけています。ドローンを使用した空撮はもとより、様々な映像を制作することができますので、お気軽にお問い合わせください。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top